文房具進化論

ビジネス、勉強、自己研鑚に文房具はとっても役にたちます。僕が勉強したこと、覚えたこと、経験したことを中心に書いて行きます!

自分を正しく評価しよう

 Tabata(タバタ) アイアン用ショットセンサー GV-0334

今日は早朝からゴルフの練習に行ってきました。せっかく誘って貰ったので、頑張って早起きしました。集合時間は6時半!間に合うはずでしたが、道に迷って少し遅刻してしまいました(^^;;
今回の楽しみはこれです!「Tabata(タバタ) フィッティング ショットセンサー GV-0336」。皆さん知ってましすか?ゴルフでクラブにボールが当たったところが分かるアイテムです。これで自分の悪さ加減を研究するのです。
これで分析するとドライバーは駄目な時は歯に当たっていて、良い時は中心に当たっています。アイアンは総じて先端部分に当たっていることが分かりました。そしてちょっと構えを変えるだけで球筋が変わりました。驚きの評価用紙です。
 
f:id:fumihiro1192:20150124091356j:plain

自分を知って努力する

「鏡」が良い例ですが、目標を達成するためには自分を知って努力するすることが大切です。自分がこの位置にいて、目標がここで、そのために何をするか決めるのです。これが出来ないと成功は偶然ということになります。
「鏡」を見て今の自分を正しく認識する。理想の自分を設定する。確認しながらお化粧する。着地点を決めて終了する。このプロセスには鏡が必要なのです。
闇雲に努力することが、どれほど虚しく辛いことか後になって気がつきますよね。そうならないためにも、自分の中に鏡を持ちましょう。つまり基準を持たなければ駄目だと言う事です。

正しく努力をすること

僕のゴルフの練習は、ただ打つだけでした。「あの辺に打つかな」と考えて、そちらに向かって打つだけ、そんな練習やらない方が良いくらいですよね(笑)
今日の練習は「正しくクラブの中心でボールを捉える事」になりました。この目標があるだけで集中することが出来ますし、そのためにどうするか考えながらやることが出来ます!
仕事も勉強も同じことが言えるのです。正しく自分を認識して、正しく努力する。ここに集中出来る環境作りが必要ですよね。皆さんの努力はいかがですか?正しく使われていますか?一度振り返りしてみて下さいね。
Tabata(タバタ) FW/UT用ショットセンサー GV-0337

Tabata(タバタ) FW/UT用ショットセンサー GV-0337

 

 冬場のゴルフの練習には、この「ショットセンサー」をぜひどうぞ!