読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文房具進化論

ビジネス、勉強、自己研鑚に文房具はとっても役にたちます。僕が勉強したこと、覚えたこと、経験したことを中心に書いて行きます!

【開運の法則!】「ひらめく」「集める」「決める」「やりきる」~明日からの自分を変える4STEPで進化する方法~

仕事術

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

今日は簡単4STEPで「開運」出来る法則を公開いたします。とっても簡単ですけどちゃんとやろうとすると、今までの自分を捨てなくてはなりません。「そんなこと出来るか?」って・・・。でも、やれば、面白い人生が待ってますよ~。

それでは、しばらくの間お付き合いください!

f:id:fumihiro1192:20160102201844j:plain

「ひらめく」「集める」「決める」「やりきる」の4STEPとは?

僕たちの脳は、気が付かないうちに驚くほどのスピードで色々なことを考えています。それは大きな鍋で沢山の素材のスープを作っているようなものなのです。タマネギが浮かんで来たかと思えば沈み、ニンジンが表れ消えていく。そんなものなんです。

そんな僕たちではコントロール出来ないほどの脳を使うためには、ボコっと浮かんできた「ひらめき」を逃さないことが大切なのです。車を運転しているとき、散歩しているとき、朝ご飯を食べているときに、・・・逃さず捕まえるんです。

一番簡単な捕まえ方は「メモを取る」ですが、今はスマホのボイスメモを使っても便利ですよね。これが最初のSTEPです。いつもメモ帳やスマホを持ち歩いて、このボコっと浮かんで来たものをメモしまくりましょう!

「ひらめく」・・・浮かんで来た気づきをメモする。
「集める   」・・・これに関連する使えそうな情報を集める。
「決める   」・・・最終形、完成形を決める。
「やりきる」・・・何か結果が出るまで行動してチャレンジしてみる。

これが僕のお勧めする進化の4STEPです。

4STEPにつかうお勧め文房具です。

僕が使っているのは、この3つの「文房具」です。

1・・・メモ帳「ロデイアメモ」
2・・・ノート「ライフノート」
3・・・スケッチブック「Art Spiral」

1、ロディアメモは色合いが鮮やかでモチベーションがあがります。小さくて書きやすく機動力抜群の愛用メモです。
2、ライフノートは紙質が良いので使ってます。裏移りしないので安心して使えます。表装も豪華で他のノートとワンランク違います。
3、マルマンのスケッチブック「Art spiral」は、側面に紐がついていて、縛って三角形状にして横向きにも立てることができるから好きです。

この3つの「文房具」を使い、1、に「ひらめく」2、「集める」3、「決める」「やりきる」に使って行きます。

簡単に言えば、「ひらめく」ことをメモして、ノートを使い周辺情報を「集める」、スケッチブックなど大きな紙の上で目標を「決めて」「やりきる」のです。

f:id:fumihiro1192:20160103080815j:plain

出来る人は「やりきる」力の差が強い!

ここで一番大事なことは「やりきる」ことです。失敗でも成功でも良いので結果が出るまでやること!これが一番精神的にも、肉体的にも、また組織の中できちんと情報発信しながら間違えないように進めなくてはならないのできついところです。

最近の若年層の傾向として、極度に失敗を回避しようとする傾向にあります。これは景気のよくない時代を長く経験してきたため、仕方ないのかも知れません。でも、ここには成長はありません。もちろん、進化することもないのです。

「やりきる」能力を磨くことが、唯一生き残るチャンスです。そして、ここを磨くと恐ろしいほどに幸運に恵まれます!本当なんですよ。ビジネス界でも、スポーツ界でも「やりきる」力をつけた人がトップを取っているんですからね。

この簡単な4STEPを意識して、新しい年に取り組んでみてください!

マルマン スケッチブック F4 24枚 厚口 S314-05 ブラック

マルマン スケッチブック F4 24枚 厚口 S314-05 ブラック

マルマン スケッチブック F4 24枚 厚口 S314-05 ブラック

 スケッチブック、ビジネス用なら黒も良いかも知れませんね~。