読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文房具進化論

ビジネス、勉強、自己研鑚に文房具はとっても役にたちます。僕が勉強したこと、覚えたこと、経験したことを中心に書いて行きます!

悩んだ時の素敵な呪文「きっとこの問題は誰かが既に解決している」

仕事術

f:id:fumihiro1192:20160913205534j:plain

 

難しい問題や解決できそうもない問題に直面したときに、僕は必ずこう思うようにしています。「この問題はきっと誰かが既に直面していて、解決済みの問題なんだ。それを調べて糸口を探ろう!」そう思いようにしているんです。

ちょっと他力本願に思えますよね。でも、誰かに聞いたり調べたりすると、驚くほど簡単に解決出来ちゃうことが多いです。自分であれこれ悩んでバカみたいと振り返るとそう感じます。人類はみんな同じ悩みを抱えて生きているのです!

 でも、そうやって悩むこともたまには必要なんですよね~。悩むことは心を鍛えます!簡単に問題解決を続けてきた人は、やはり線が細いというか・・・どっしりとしていないんですよね!大いに悩んで大いに解決していきましょう!

 

 恥ずかしいですが、昔同じタイトルでブログアップした記事を公開します!何年か前の文章は・・・ちょっと味気ないですね(笑)それだけ僕が成長しているってことだと思っておきたいです♪

 


この問題は、きっと誰かが解決している|文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ

 

 

ついでに、問題に直面したときに考える「言葉」があります。「自分に解決できない問題は、自分の前には現れない!」この「言葉」も納得感があって、問題解決のモチベーションをあげてくれます。

 

 そりゃそうですよね~僕のところに「世界経済の危機を救って欲しい」とかいうお願いは絶対に来ませんからね(笑)

 

 そんな簡単な「言葉」で救われることが、よくあります。僕たちは「言葉」で考えます。だから「言葉」で救われるんです。「言葉」は僕たちを成長させてくれます。良い言葉に囲まれましょう!

 

合わせて読みたいブログ記事。

 

fumihiro1192.hatenadiary.jp

fumihiro1192.hatenadiary.jp

fumihiro1192.hatenadiary.jp