読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文房具進化論

ビジネス、勉強、自己研鑚に文房具はとっても役にたちます。僕が勉強したこと、覚えたこと、経験したことを中心に書いて行きます!

「時間割」を作って生活してみよう!集中力が生まれます!

f:id:fumihiro1192:20161205210211j:plain

 

「時間割」と聞くと、どうも学生時代を思い出しでしまい、そんなことやってられるか!と拒否反応が出てしまうという人が多いと思います。もちろん、僕もそのタイプの人間でした。なんで良い歳して、そんなものに縛られなくちゃならないの?

 

でも、不思議なことに何歳になっても「時間割」は有効です。さらに言えば、自分で作った「時間割」は刺激的な効果をあなたにくれますよ。ぜひぜひ、騙されたと思ってやってみてください。効果があればしめたものですよね。

 

「時間割」を作る秘訣は、この3つです!

 

  1. 最優先して時間をとるのは「好きなこと」
  2. 俯瞰して、恥ずかしくない姿になるまで練り直す。
  3. 45分を一コマにして、15分休みにする。

 

秘訣はたったこれだけです。とっても簡単でしょ?

 

ノートを持ってきて、起床時間から就寝時間までの目盛を書き込んで、このルールに則って「時間割」を作りましょう。最初に一番ゴールデンな時間に自分のやりたいことを書きましょう。僕の場合、一番はブログの記事をアップすることです。

 

そして、「仕事」「食事」「休憩」などを書き込んで、おしまい。

 

あれあれ?以外にスカスカの予定でしょ?自分は忙しいと信じていても、それはただの幻想です。実際にはスカスカの隙間だらけの時間の中で仕事しているんです。面白いでしょ?その通りに朝から実践すれば良いだけなんですが・・・

 

実際にはうまくいきません(笑)

 

それは、目標に向かって行動して、やり遂げる「習慣」がついていないからです。その一コマの中でやりきるいう、集中力に便乗してどんどんこなしていけば良いのです。そうしているうちに、あなたは職場になくてはならない人になるのです。

 

どうですか?

良いアイデアでしょ?こういう「便乗」「習慣」「集中力」を自分のものにするだけでも、効果があると思います。この12月を乗り切るために頑張りましょう!

 

 

合わせて読みたい「時間」についてのテーマ。

 

fumihiro1192.hatenadiary.jp

fumihiro1192.hatenadiary.jp

fumihiro1192.hatenadiary.jp